すき間にうまる。

フロントエンドしてビール飲む。

スライドショーのライブラリをSwiperにしてみた

最近スライドショーを実装する機会がなんでかわからないけどなくて、新規案件で使う機会があったので久しぶりに

スライドショー javascript で検索。

長年使っていたbx sliderでも良かったんだけど、時代も変わってきたから新しいの使って見たかったってのもあったり。

なんとなくこうだったらいいなって程度の希望

  • jQueryに依存してない
  • IE11以降で動いてたらとりあえずOK
  • flexbox製だったらなんとなくうれしい
  • optionで自由度高そうなやつ
  • npmで持ってこれたら幸せ
  • すでに有名なサイトとかで使われている実績がある

で、出会ったSwiper

Swiper - Most Modern Mobile Touch Slider

まず、1番目のjQueryに依存してないやつあるの?とか思ってたけど、あるもんなんだなー。

というか、上記を全部満たすものが出てくると思わなくてテンションあがった。

npmで持ってこれるのimportしやすいから本当にありがとうございますって感じ。

とりあえず実装してみたけど、 Parallax のOption使うとアニメーションも楽にそれっぽいの作れた。

良い…!

まだChromeでしか確認してないから他で不具合起こったら、悲しみたいと思う

よく考えたら、ひとつ前の案件で slick 使ってた。 あんまり満足してなかったから忘れてた